my life is vagabond.

2012年02月07日

至福のアイロン時間

べべの洗濯物、殺菌のために毎朝せっせとアイロンをかけている。

暑かったころは、地獄の汗だく作業だったのに
寒い今は、至福のひととき!

小さな服とか靴下とかスタイとかガーゼとか布おむつとか
ぜーんぶ、ていねいにアイロンをかけて、ていねいにたたむ。

その時間すべてが、いとおしい!

ほんわかあったかなべべの持ち物たち

もう、数ヶ月後には(あるいはすぐに。。。)着れなくなってしまうものばかり!
べべの今を感じることができる、素敵なひととき


あした、べべはハーフバースデイだ。

元気に鼻水たらしておっぱいを吸うきみ

どんなによだれや鼻水や涙できたならしい顔をしていても、
べべはいとしいよ!

早く、一緒に同じおいしいごはんを食べれるようになるとよいなぁ!

離乳食、おかゆさんからはじめました。
りんごが大好きで、かぼちゃは大きらい
もう好き嫌いがあるなんて、赤ちゃんてなんてグルメなの!?


スタイのしみをながめながら、母はそんなことを思うのです。
posted by marco at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

ふゆだもの

一年って、こんなにもすぎるのが速いのね!と改めて実感している今日この頃。

もう12月ですね!
ふゆ!がやってきましたね
そして、あと一ヶ月で今年が終わってしまう。。。

去年の今ごろは、妊娠していることにもまだ気付いていなかったし、
上海から帰国したばっかりで、新婚ホヤホヤで、
さぁ就活でもするかなぁーて
のんきにヒサルでアルバイトしてて、
クリスマスやら年越しのパーティーやら
いろいろ楽しいことを考えていたのよね。

あ、だんなさんとおっきなけんかもしてたから、
楽しいことばかりではなかったかな!?

まぁ、いろいろあった一年で、
なによりも、こどもが今となりですやすやねむねむしていることがびっくり!
人生っておもしろいなぁ

いろんなヒトに支えてもらって、
今のまるこがここにいる。

ありがとう!

これからもよろしくお願いします!

をいろんなヒトに伝えたい。


これから、どんな将来が待ち受けているのかなぁ
来年も再来年も、そのさきもずーっと
みんなで仲良く暮らしていきたいなぁ!


そんな冬の
ふと、思いついたこと
posted by marco at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと、思いついて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

中国からじじばばがやってきたー

だんなさんの両親が、ただいま来日しております。3ヶ月から6ヶ月の滞在予定で、プチ同居!

初孫にやっと会えたので、やってきた当初はだっこの取り合い合戦になるほど。
べべはみんなのアイドルに!

しかーし、日本語が通じないため、おうちのなかの公用語は中国語。
生活習慣の違いとかいろんなやり方の違いをお互いに説明したり理解するのに一苦労。

だんなは、子育てとか家事を少し負担してもらえるから楽じゃん!ラッキー!
みたいに気楽にかまえておりましたが、

そして、中国語といえども彼らが話すのは南昌語ですから!
ただでさえ、中国語をきちんと話せないまること意思の疎通を図るのは至難の業でしょう
困ったときは筆談ね!

そんなこんなで、2週間がすぎ、やっと慣れてきたような感じです。
ふぅ。。。

(おかげで、南昌語が少しわかってきたかしら^^)


短時間ならふたりに預けても平気そうになってきたので(とは言っても、おっぱい星人ですからミルクはNG)、
仕事にちょっとだけ復帰することにしました。




さぁ、働きますよー!
posted by marco at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

生活リズム

べべの夜まとめて寝てくれる時間が増えたので、秋の夜なべ♪

しかし、今日は寒いので、早々寝ます。

備忘録として、
最近の生活リズムを記しておく。

6時半ころ べべ本格起床 おっぱい、ひとり遊び
7時半ころ 大人起床 朝ごはん、おべんとう作り
8時半ころ だんな出勤 おっぱい
・音楽聞かせる(だいたいBill Evansと渋栗)
・べべのおむつ手洗い、その後洗濯第一弾(べべ分)
・午前中はだいたい二時間に一回おっぱい
・だいたい、ぐずらずごきげんさんなので、洗濯第二弾(大人分)と掃除を済ましておく。
・新聞読んで、少しうとうとする。
13時ころ 適当にお昼ごはん
午後はだいたいいつもぐずぐずなので、ほとんどだっことおっぱい
・絵本の読み聞かせ(3冊以上)とだっこしたままお昼寝
・ころあいをみて、スーパーにべべと買い出し外出
17時半ころ べべのお風呂
18時ころ テレビでニュースを見る
・夜ごはんの仕込みを余裕があればしておく
20時ころ おっぱいあげて寝かしつける→寝室のベビーベッドへ
・夜ごはんの準備、余裕があればまるこもお風呂に入っておく。
・べべのおむつ手洗い
・乾いたべべのおむつと衣類等すべてにアイロン
22時ころ だんな帰宅、夜ごはん
・少しだらだらして、内職して、次の日のおべんとうの下ごしらえをしておく。
ベベが起きださなければ、超ラクチンな夜の時間!
25時ころ 就寝
2時〜4時におっぱい

うーむ、こんなものかしら
posted by marco at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

ベビーカー選び

二ヶ月をすぎたので、そろそろベビーカーを使っておでかけしたーい!

でも、いろんなベビーカーがあって、
いったいどれを買えばよいのやら???

流行はApricaのstickらしいけど、
ふたりめを考えたら、ちょっとなぁ。。。

候補はいくつか絞ったものの、
試乗してみないことには決められませーん!

べべの好みもあるだろうし!

ということで、そろそろ赤ちゃん本舗かベビザラスにくりだそうかしら
スポンサーは、だんなのおばさん!

自腹じゃ手が届きませんもの!


来週中にはゲットできるとよいなぁ^^楽しみなり!


あ、こんなのやってた↓↓↓
応募してみよーと ニヤリ

***

「アップリカ カルーン プラス 100名様モニタープレゼントキャンペーン」
赤ちゃんを快適に守る機能をプラスした、両対面・軽量スタイルのベビーカー「カルーン プラス」の発売を記念して、100名様にモニタープレゼントするキャンペーンを実施中です。

★プレゼントに応募される方はこちら★
http://www.aprica.jp/information/campaign/karoon_plus?rf=27

***
posted by marco at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

