ごはんのおはなし: my life is vagabond.

2011年06月25日

うめさん

今年も、漬けちゃいましたー!梅酒と梅サワーと梅シロップの三種!!!

そろそろ一週間たつので、シロップはいい感じに^^

暑い夏は、さっぱり梅ジュースで乗り切るのだー!!!

そして、秋にはおいしい梅酒ができあがっているはず!
今回の梅酒は、奄美の黒糖焼酎で漬けてみたのですが、
どんなお味になるか、楽しみだなぁー

うめさん

posted by marco at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

乾燥フカヒレきたる!

バンコク出張からお帰りのだんなさんが大量にお土産で買ってきた乾燥フカヒレ。
大きな袋にたっぷりと入ってましたー
たぶん400グラムくらい!

お初な食材です。

調理方法がわかりましぇーん!!!
教えて、ぐーぐるセンセ!

で、出てきたのはいろんな方法。

うーん、すぐ食べたいから、
時間のかからない方法で!

と、さらにまるこ流にアレンジしてやってみました↓↓↓

1、まず、水で洗って、30分くらい水につける。
2、水を捨てて、おなべに入れ、新しい水をたぷたぷに注ぎ、30分くらい煮る。
3、ざるにあけて、食べない軟骨っぽい部分を取り除き、形を整える。
4、また新しいお水をおなべに。紹興酒とねぎとしょうがとともに10分ちょっと煮る。
5、ざるにあけて、また新しいお水と紹興酒とねぎとしょうがと今度は鶏ガラスープの素を入れておなべで煮る。
6、ざるにあけて、今度はスープにする。

スープの材料は、
・干ししいたけとその戻したエキスたっぷりの汁
・水煮のたけのこ
・しょうゆ
・しょうが
・ねぎ
・鶏ガラスープの素
・紹興酒
・水とき片栗粉

で、作ってみましたよー


材料にほどよく火が入ったところで完成です!

お味は?


うーん、フカヒレ以外は普通においしい中華スープ!
でも、フカヒレが漢方みたいに臭みがあってまずい。。。
薬膳スープになってしまいました。。。


あららー

臭み抜きのためには、
ネットで調べたところによると、手間ひまかけて時間もかけて
下ごしらえが必要だったみたいで。。。

はしょるのはよくないってことでしたー

次回はちゃんと三日三晩水を換え換え、臭み抜きしますよー
ふぅ、中華は大変だー
posted by marco at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはんのおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

