さすらい・おでかけ: my life is vagabond.

2012年03月27日

子づれで台湾旅B

二日目

朝からバスに乗せられ、目印のシールを渡され、
これぞツアー!な一日。

市内のみどころを分刻みのスケジュールでまわる。
お決まりの免税店とお土産物屋さん、提携マッサージ店にて見事にお金を落とすカラクリ。

でも、自分たちで観光するよりも効率よくまわれた気がするから、
満足度は◎

故宮博物館の白菜と角煮が見たくてしようがなかった我が家の中国人も
大興奮で満足していたみたい^^

夕方に解放され、
タピオカ入りミルクティー考案の店と知らずに入った
春水堂にて珍珠奶茶(タピオカミルクティー)を堪能。
この春水堂は、おむつ換え台がなくてちょっと不便。。。
こどもトイレはあったのに!残念。


夕暮れあと、猫空から夜景を見るべくむかったのだけれど、
これは、明るいうちから来ていたほうが楽しかったのかも?

でも、ロープーウェイはおすすめです!

この日の夜市は饒河街をチョイス。
これも知らずに並んだのだけれど、
有名な「福州世祖胡椒餅」おいしかったなぁ!
お決まり臭豆腐や紅焼牛肉麺などいろいろ食べまくり、大満足な一日。


最終日、ホテルの近くの晴光市場をまわり、
丸林魯肉飯にて魯肉飯を食し、市場でいろいろ物色して、
〆にはタロイモのタピオカミルクティー。

とにかく、いろいろ食べまくった三日間。
べべはよくわからず連れ回された三日間。

ハハは台北をお気に入りの旅先に追加しましたよ。

もう少し大きくなったら、また一緒に遊びに行きたいなぁ!!!!!
posted by marco at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | さすらい・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

子づれで台湾旅A

安いツアーだったのに、わりと満足度が高かった今回の台北旅行。

出発は早朝、帰国は夜遅くで、二泊三日といえかなりフルに楽しんできた。

泊まったホテルは、山水閣大飯店というエコノミークラス。
アクセスがよくて、台北で一番?有名な士林夜市にはMRTだとすぐ行けちゃう便利なロケーション!

エコノミーだから、期待しすぎはよくないけれど、4人部屋は広くて悪くなかったよー!


士林夜市は初日の夜に行ってきたのだけれど、
おいしいごはんがたくさん!
安い雑貨や洋服がたくさん!

新しく生まれ変わって、とってもきれいなフードコートができてて、
初めてさんでもすんごく楽しめるところでした。

臭豆腐と蚵仔煎とソーセージがおいしかったなぁ!!!
まるこもビールが飲めたら最高だったのになぁ。。。残念!!!


そして、赤ちゃん&こども服のお店がけっこうあって、
べべの服を漁ってきたまるこです。

一着100元(300円弱)とかが相場かなぁ。


昼間は、お決まり鼎泰豊(上海のほうが個人的には好き)で小龍包を食べて、
永康街をお散歩して、永康牛肉麺館で紅焼牛肉麺を堪能し、
思慕昔でおばかな日本人観光客丸出しで寒いのにマンゴー雪花氷を食し、
食べてばっかりの一日目でした。


鼎泰豊は本店に行ってきたのだけれど、
「べべのおむつ替えをしたい」と言ったら、
従業員用の裏スペースにイスを並べて場所を作ってくれるという素敵な対応!
あとで、お客さん用女子トイレをのぞいたら、長蛇の列!
なので、おむつ台がトイレにちゃんとあるのかどうかは確認できなかったけれど、
台湾のひとはとってもやさしいから、困ったときは一声かけてみるとよいかもしれません。


台北について、詳しくはこちらのサイトをご参照あれ↓
台湾観光旅行ガイド 台北ナビ

これ、上海版もあるんだよぉ!
(上海に住んでいた時によくお世話になりました。ぺこり)
posted by marco at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | さすらい・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

子づれで台湾旅@

先月末、2泊3日で家族旅行にでかけてきた。行き先は、台湾台北!

お正月に、H.◎.Sさんに電話しまくって、やっとこさゲットした枠。
格安ツアーに参加してきました!

今回の家族旅行のメンバーは、だんな・まるこ・だんなのおば・べべの4名。
まだうちにいるだんなの両親はビザの関係で出国できないので、参加できず。。。

みーんな、初台湾!初ツアー体験!
(まるこは海外行きまくってるけれど、バックパック旅行ばっかりだったから、ツアー未体験。
だんなとだんなのおばは、ほぼ中国と東京だけの生活なので、海外は未知)

そして、べべは初飛行機!初海外!

生後6ヶ月でデビューしちゃいました^^

行きの飛行機はわりとおとなしく、
ちゃんとうんちもおしっこもトイレでしてくれたし、
いい子だったのだけれど。。。
帰りは超ぐずぐず!
バシネットに寝かされたことが気に食わなかったらしい 涙
となりの3ヶ月のおんなのこはほんとうにおとなしくていい子だったのになぁ。。。


台北は、飛行機で3時間半くらい。
沖縄に行く感覚?(行ったことないけど。。。)

なので、まるで国内旅行。
コトバも、北京語が普通に通じるし、日本語話すおじいちゃんおばあちゃんがいっぱいいるし、らくちん。
街の様子は、中国の都会に日本を少しまぜた感じ。

なので、違和感なく、とけ込めます。

そして、特筆すべきことは、「子連れにやさしい!」ということ。
松山空港には、きれいな授乳のできるスペースが完備され、
バリアフリーもきちんとしている。

MRTと呼ばれる地下鉄のようなものは、エレベーター・エスカレーターがきちんとついているし、
主要駅には、授乳室もある!
小さな子連れやお年寄りにはささっと席を譲ってくれる!

そのせいか、ベビーカーや車いす利用者が東京よりも多いような気がした!

なんだか、「やるじゃん!台北!」て思ってしまった!

今回は、エルゴで来たから、ベビーカーは使わなかったけれど、
次もし赤ちゃんの間に行く機会があったら、
ベビーカーでもよいなぁと感じたまるこでした。
posted by marco at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | さすらい・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ピクニック

だんなさんとけんかしたまるこをともだちがピクニックに誘ってくれた。

ふたりとも、節約中なのでお金は使わない。

・大久保から高円寺まで歩いて行く。
・お昼は途中の公園でござをひろげて、持参のおべんとうを食す。
・帰りは電車に乗ってもよい。

以上三点のルールで出発!

朝から、はりきっておべんとう作り。
おかずとデザート担当。

お天気がとてもよくて
でも風がちょっぴり強くて
さわやかな春を感じながら

てくてく、ぺちゃくちゃ

ふたりとも大久保にご縁がありすぎて、
かれこれ3年以上も出たり入ったりを繰り返しながら、
この地にいるのに、知らない景色もたくさんあって、
こうやって、歩くのもたまにはよいなぁと感じたのでした。

中野駅近くのもみじ山公園でおべんとう。

ふたりとも、力作ではないけれど
栄養たっぷりのごはんがたくさん!

おいしかったなぁー

高円寺のともだちのお店がゴール。
トータル2時間半は歩いたような気がする。

気持ちよい疲れを感じながら、
素敵な休日が終わったのでした。

こやち、ありがとう!


そうそう、だんなさんとは仲直り。
「ピクニック」という新しいコトバを覚えていただきました^^

こうやって、前に進むのだなぁー

お空

おべんとう

posted by marco at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | さすらい・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

ひさびさ美容院!

もう、一年以上も放っておかれたまるこのあたま。

最後にサロンに行ったのはいったいいつだったかなぁ???
そんな伸ばしっぱなしの髪の毛をひさびさカット&カラー。

安定期に入ったので、今のうちにおしゃれを!
と意気込んで、ポンパレさんでクーポンをゲットしたサロンにおでかけしてきましたー!!!

場所は、表参道。
おしゃれでしょー^^



前にちょっと手伝ってた、トルコ人経営のビストロ(なぜかフレンチぽかった。。。)のおむかいです。
しかも、そのお店、ついにトルコ料理屋に戻ってしまってましたw

『gokan OMOTESANDO』さん。
お店もスタッフもおじいちゃん犬のアポロくんも
みんな素敵なよいところです。

ニンプであるまるこに、いろいろ気を遣ってくださって、
ほんとうに、ありがとうございましたー☆

ちょっとシャンプーで仰向けになるのがカラダに堪えましたが、
カラーリングもあまり刺激にならないようにしてくれて、
トリートメントもばっちり。
毛先は10センチくらいカットして、中間はランダムに軽く。
春らしい素敵な仕上がりになりましたー!

出産後はなかなか時間が取れないかもだけれど、
またお世話になりたい素敵なサロンでしたー

そんなウキウキまるこに気付いたのか、
おなかのベベがよく動いた一日でしたー

春の花
posted by marco at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | さすらい・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

