my life is vagabond.

2012年03月06日

子づれで台湾旅@

先月末、2泊3日で家族旅行にでかけてきた。行き先は、台湾台北!

お正月に、H.◎.Sさんに電話しまくって、やっとこさゲットした枠。
格安ツアーに参加してきました!

今回の家族旅行のメンバーは、だんな・まるこ・だんなのおば・べべの4名。
まだうちにいるだんなの両親はビザの関係で出国できないので、参加できず。。。

みーんな、初台湾!初ツアー体験!
(まるこは海外行きまくってるけれど、バックパック旅行ばっかりだったから、ツアー未体験。
だんなとだんなのおばは、ほぼ中国と東京だけの生活なので、海外は未知)

そして、べべは初飛行機!初海外!

生後6ヶ月でデビューしちゃいました^^

行きの飛行機はわりとおとなしく、
ちゃんとうんちもおしっこもトイレでしてくれたし、
いい子だったのだけれど。。。
帰りは超ぐずぐず!
バシネットに寝かされたことが気に食わなかったらしい 涙
となりの3ヶ月のおんなのこはほんとうにおとなしくていい子だったのになぁ。。。


台北は、飛行機で3時間半くらい。
沖縄に行く感覚?(行ったことないけど。。。)

なので、まるで国内旅行。
コトバも、北京語が普通に通じるし、日本語話すおじいちゃんおばあちゃんがいっぱいいるし、らくちん。
街の様子は、中国の都会に日本を少しまぜた感じ。

なので、違和感なく、とけ込めます。

そして、特筆すべきことは、「子連れにやさしい!」ということ。
松山空港には、きれいな授乳のできるスペースが完備され、
バリアフリーもきちんとしている。

MRTと呼ばれる地下鉄のようなものは、エレベーター・エスカレーターがきちんとついているし、
主要駅には、授乳室もある!
小さな子連れやお年寄りにはささっと席を譲ってくれる!

そのせいか、ベビーカーや車いす利用者が東京よりも多いような気がした!

なんだか、「やるじゃん!台北!」て思ってしまった!

今回は、エルゴで来たから、ベビーカーは使わなかったけれど、
次もし赤ちゃんの間に行く機会があったら、
ベビーカーでもよいなぁと感じたまるこでした。
ラベル:台湾 台北 子連れ
posted by marco at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | さすらい・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

